Koyama-Kyugu
Mobile WEB

小笠原流礼法教室 体験記

掛軸の掛け方、収め方

今日は掛軸の掛け方、収め方を習いました。

掛軸は久々のお稽古だったのでどこまで覚えているか不安でしたが、出来る方のを見ながら思い出せるところはどこか、周りの方々と確認しながらの稽古でした。

やってみると少しは動けるのですが、1つずつ皆さんに確認していただきながら掛けて、収める事ができました。 ですが、跪座の姿勢、礼、うぐいす(掛け軸を掛ける時に使用する棒のような物)の持ち方など、出来ないところがたくさんでした。

今年の掛軸の稽古は今回だけなのでしっかりと覚えておかなければと思いました。

小笠原流礼法教室体験記
No.159 祝儀袋と仏祝儀袋の折り方
No.158 恒例の会食
No.157 続・一汁三菜のお稽古
No.156 一汁三菜のお稽古
No.155 掛軸の掛け方、収め方
No.154 続・着物の畳み方